妊娠高血圧症・緊急帝王切開 → 脳に影が・・・?

高齢出産でした。(44歳)第4子となるYはつわりも無くひっそりとやってきました。

妊娠36週、妊娠時高血圧症候群のため、急激な血圧上昇とひどい浮腫みのため、出産に備えて管理入院となりました。

安静室という部屋で、ただひたすら安静と言われ、薄暗く、TVも無し、本を読んでてもダメ、お友達が面会に来てたら様子を見に来られ、要は「楽しい」と思えることは血圧が上がるから止めてってことだったので驚きました。超ヒマな安静を二日間過ごし、翌日には誘発を掛けてみましょうねって決まった午後。高齢だし無事に産めるのか?とビビッていたところ、突然の胎児心音低下であれよあれよという間に緊急帝王切開となりました。

胎児重症仮死。アプガースコア3点(かなり大変な数字らしい・・)

原因は胎盤早期剥離でした。(母子で命かかってたやん・・)

産後速攻でNICU入院したベビーは低酸素脳症(すごく後になって知った)のため眠らされることに(低体温療法)。

ベビーが目覚める前に担当医師から退院を言い渡され、コッソリ泣いてたら助産師さんに見つけられ、入院延長できるように話してくださいました。(救われた♡)

お医者さんより助産師さん頼りになる!(笑)(個人の感想です)