妊娠中

妊娠28週頃、胎児の発育不良と、脳室が大きめであることを指摘され入院をすることになりました。入院中は、特に自覚症状などもなく、時々外出も出来ていたし、そんなに不安もなく過ごしていました。胎児のMRIを撮ってから、放射線科からはある病気を疑われました。

ただ、胎児のMRIはあまり撮らないので、新生児科?産科?としてはわからないと言わていました。病室でその病名を検索したところ、当時は2件しかヒットしなくて、時期ごとの寿命の確率が書かれているものでした。そこから声に出すと現実になりそうというか、受け入れられなかったので、夫とは違うよねとか元気で生まれると祈るような気持ちでメールで連絡を取り合ってはいても第三者に不安を口にすることはできませんでした。

大部屋だったので、夜は声を出さずに泣いていました。担当の看護師さんにはとても気にかけてもらっていましたが、逆にそれが可哀想な目で見られているような気分になり、心を開いて話すことは出来ませんでした。

そんな状態だったので、出産前にベッドサイドで大人数の白衣を着た人達が私の方を見ながら私にはわからない話をしている教授回診は恐怖でしかありませんでした。それ以降の回診は断ったくらい情緒不安定でした。