感覚過敏ってどんな感じ?

目も合わないし、呼んでも振り向いてくれないし、抱っこもすり抜けてしまうし、手もつないでくれない…。嫌われているんだと思い込んでいました。お母さん大好きを全身で表現してくれるような時期のはずなのに、私の何がいけないのか、子どもに無視されるのがつらくて、声をかけるたびに傷ついてしまって、だんだん声をかけるのでさえ怖く感じるようになっていました。

後々にわかったことですが、自閉症や自閉傾向のある人は「感覚過敏」といって触覚に過敏があると、触れるものが「剣山」のように感じてしまう人もいるようです。

なので、もしかしたら私の手や抱っこがチクチク痛かったのかもしれません。また目も見え方が一般的ではなくて、高いビルの谷間ではビルが迫ってくるように見えたりすることがあるそうです。大きくなった彼もビルの谷間は苦手なようで、私の腕にギュッとつかまって上を見上げながら、恐る恐る通ります。そう思うと目が合わないのも私がものすごい近くに迫っているように見えていたのかなぁと、だとしたら私だって人が急に顔の真ん前に迫ってきたら、目なんて合わせられないなぁと思いました。

また逆に「感覚過敏」ではなく「感覚鈍麻」だったら、私の声を認識する力が弱かったのかもしれないし、もっと早くこういったことを知っていれば、傷つく必要もなかったなぁとあの時の私に言ってあげたいです。

でも、そもそも感覚ってとても個人的なもので、きっと同じ人はいないんじゃないかと思うし、自閉症だからとかそういうのは関係なく、その人その子それぞれの感覚やその違いを尊重して慮って関わることはとても大切なんじゃないかって思います。