ティッシュは怖い!

なんでも口に持っていく癖が、なかなか抜けない息子。成人した今でも油断するとすぐにいろんな物を食べます。鉛筆やじゅうたんの毛とか。一説によると、しゃべれない分その欲求で口に持っていくというのも聞いたことがあります。

4歳の頃は紙や砂を食べてしまうことが多く、赤い色紙が出てきた時には一瞬出血かと驚いたこともあるし、砂は毎回おしりを拭く時に痛そうで・・・。通園施設の参観日に砂場でバクバク食べているのを目撃した時は衝撃でした。それはさすがに止めたけど「ちょっとなら」とか、「出てくる分にはいいか~」なんて思っていました。

ところがある日、下の子がまだ赤ちゃんだったのもあって、授乳しながらうっかり一緒に寝てしまい、起きてびっくり部屋一面チラシや新聞など、紙が散乱。一部食べた形跡もあり、やばいな~どのくらい食べただろうか、あかんもの食べてないやろかと不安になったことがありました。

本人はケロッといつも通りだったので、とりあえず部屋をかたづけ、大丈夫そうかなと思い様子を見ながら過ごしていましたが、翌日腰を曲げておなかが痛そうな感じ。焦って病院にすぐに行き、状況を説明しレントゲンを撮りました。

写るものは食べてなくて一安心だったのですが、4歳の子がつらそうに腰を曲げて歩くのは痛々しく、座薬で出そうということで、帰宅後トイレで付き添い奮闘。やっと出てきた丸くて硬くなった○○○。出たと思ったらプランプランとぶら下がってる。なんとティッシュ!ひぇ~~~!と思いながら、トイレットペーパーでつまんでひっぱると、数珠つなぎで出るわ出るわの合計11個!!本人も出てスッキリというか、精魂使い果たし、リビングに倒れこむように戻っていきました。

ティッシュは紙とはいえ、怖い!水分全部吸って溶けないから、そりゃそうなるわ><ちょっとの油断で大変な思いをさせてしまいました。出たからよかったけど、手術や命に関わっていたかもと思うと、本当に怖くなりました。